ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 企画情報課 > 上島町ふるさと事業費補助金等交付制度について

上島町ふるさと事業費補助金等交付制度について

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年6月8日更新
 この制度は、「新たな交流による人も自然も輝くまち・上島」をテーマとしたまちづくりのため、ふるさとを大切にする運動を地域住民等が主体または一体となって実施する
公共的活動に対して、その活動費(必要物品)の全部または一部を補助(支給)することを目的とします。
 また、平成19年度から、より地域住民の皆さんの要望に答えるべく「ふるさと環境整備運動」を新設しましたので、ご活用下さいますようお願いします。

補助対象事業

 補助の対象となる事業は、次に掲げる事業で、町長が上記の目的を達成するため必要と認めたものとします。

  1. ふるさとをきれいにする運動 →町内公共的施設等の補修・清掃・緑化活動、町花・町木普及運動等
  2. ふるさとをよく知る運動 → ふるさとの活性化に役立つイベントの開催等
  3. ふるさとをよく伝える運動 → ふるさとの文化的財産の調査・研究等
  4. ふるさと環境整備運動 → 町内の道路・側溝・公共施設の整備(新設)
  5. ふるさとづくりを推進すること等町長が必要と認めた事業

補助対象経費

 この事業の補助対象となる経費及び物品は、次に該当する事業にかかる経費で、予算の範囲内で町長が必要と認めた額及び物品とします。

  1. 地域住民等の自発的な意向に基づく要望があり、町長が必要と認める事業。
  2. 国または県の補助を受けていない事業。ただし、国または県の補助を受けている事業であっても、町長が必要と認めたものはこの限りでない。

※原則として(町長が必要と認めたものを除く)、地域住民等が、上島町内において労力の提供を伴い実施する事業で、この事業に必要とされるものの原材料費及び原材料費相当部分並びに物品とします。ただし、他に転用または個人の財産となり得る備品(製品)については補助対象としません。
※事業内容によって、補助限度額等を定めていますので、ご注意下さい。

 詳細につきましては、上島町ふるさと事業費補助金等交付要綱 [PDFファイル/161KB] をご覧ください。

実施事例

 過去には次のような事業や取り組みに補助金等を交付しました。

  ・ゴミ箱収納BOX購入・設置

  ・地区や海岸等の清掃活動

  ・集会所トイレ洋式化

  ・ふるさとの海をきれいにする運動・調査推進運動

  ・地域活性化のためのイベント事業(高井神島ようこそ祭りなど)

  ・地区内危険個所の解消(ガードパイプの設置など)

 上記は一例ですので、本制度の趣旨に沿う事業・取り組みを計画中でしたら、下記問い合わせ先までお気軽にご相談ください。

 様式

 (1)ふるさと事業補助金申請時

  交付申請書 [Wordファイル/17KB]

  収支予算書 [Wordファイル/17KB]

  事業費内訳表 [Excelファイル/17KB] (必須提出書類ではないですが、補助金金額の算定等に活用できますので、必要に応じてお使いください)

(2)事業完了後

  実績報告書 [Wordファイル/17KB]

  収支決算書 [Wordファイル/17KB]

  支払請求書 [Wordファイル/17KB]

(3)申請補助金額に変更が生じた場合

  変更交付申請書 [Wordファイル/17KB]

問い合わせ先

  この制度に関する詳細は、弓削総合支所企画財政課へお問い合わせ下さい。なお、制度の活用を希望する場合は上島町各総合支所担当課において申請手続きを行ってください。
 弓削総合支所企画財政課 77-2500(代)  生名総合支所総務課 76-3000(代)
 岩城総合支所総務課   75-2500(代)  魚島総合支所総務課 78-0011(代)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)