ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 住民課 > 交付時来庁方式での申請

交付時来庁方式での申請

印刷用ページを表示する掲載日:2021年3月2日更新ページID:0018373

交付時来庁方式のポイント

・スマートフォン・パソコン・郵送で申請できる
・役場に来庁するのは受取りの時だけ
・申請から受取りまでおよそ3週間から1ヵ月

1.交付時来庁方式とは

インターネットや郵送でマイナンバーカードを申請した後に、出来上がったカードを原則ご本人様が住民課窓口に受取りに来ていただく方式です。

2.交付手数料

交付手数料は無料です(ただし、紛失等により再交付する場合は有料となります)。

3.申請時に必要な書類

申請には、交付申請書が必要です。
交付申請書は、マイナンバー通知カードの下の部分、個人番号通知書に同封されているもの、役場で発行されたもの等が使用できます。
マイナンバー通知カードを紛失した場合、交付申請書がない場合またはお手持ちの交付申請書の住所や氏名に変更がある場合は住民課窓口で交付申請書を受け取ることができます。

4.申請手続き

「交付時来庁方式」での申請は、
スマートフォン・パソコン・郵送による申請方法があります。
詳しくは下の「マイナンバーカード総合サイト(申請方法について)<外部リンク>」をご確認ください。
《注意》
スマートフォンで申請する場合はQRコード、パソコンで申請する場合は申請書ID(半角数字23桁)が必要となります。QRコード及び申請書IDが印字されている通知カードに付属の個人番号カード交付申請書もしくは個人番号カード通知書に同封されている個人番号カード交付申請書を紛失した場合は、住民課までお問合せください。

住民課窓口で申請することもできます。その場合、申請方法やマイナンバーカードの受け取り方法が異なりますので、下記ページを必ずお読みください。

5.申請から受け取りまでの期間

「マイナンバーカード」は、「交付時来庁方式」の場合、申請から受け取りまでおよそ3週間から1ヵ月かかります。
準備が出来ましたら、住民課から交付通知書(はがき)を送付しますので、お手元に届きましたら、住民課窓口までお越しください。
受け取りの必要書類は、交付通知書(はがき)に記載しています。

詳しくは下の『「マイナンバーカード(個人番号カード)」の受け取りについて』をご確認ください。

お問い合わせ

弓削総合支所住民課 TEL:0897-77-2503
生名総合支所住民課 TEL:0897-76-3000
岩城総合支所住民課 TEL:0897-75-2500
魚島総合支所住民福祉課 TEL:0897-78-0011