ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 住民課 > 令和3年3月1日から申請時来庁方式での申請をスタートします!!

令和3年3月1日から申請時来庁方式での申請をスタートします!!

印刷用ページを表示する掲載日:2021年3月2日更新ページID:0018371

申請時来庁方式での申請

申請時来庁方式のポイント

・役場に来庁するのは原則1度だけ
・カードの顔写真は住民課で無料撮影
・申請からおよそ3週間から1ヵ月の間に自宅にマイナンバーが届く

1.申請時来庁方式とは

マイナンバーカードを『申請』する際に役場に来庁いただく方式です。
来庁いただいた際に、顔写真の撮影、本人確認書類の提示、各カードの返納、暗証番号設定依頼書等の必要書類を記入していただくことにより、マイナンバーカードをご自身の住民票の住所あてに郵送にて送付いたします。

申請を行う際は必ずご本人様が来庁してください。

15歳未満の方、成年被後見人の方は法定代理人の方が同伴してください。

2.交付手数料

交付手数料は無料です。(ただし、紛失等により再交付する場合は有料となります。)

3.申請時に必要な書類

1.本人確認書類
[A]のうち1点、これらをお持ちでない方は[B]のうち2点をお持ちください。
(有効期間の定めがあるものは有効期間内のものに限る)
未成年の方も本人確認書類が必要となります。
15歳未満の方や、成年被後見人の方の法定代理人も本人確認書類が必要です。
法定代理人の方は[C]の書類もあわせてご用意ください。
 
本人確認書類一覧
A運転免許証
住民基本台帳カード(顔写真付)
運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)
旅券
身体障害者手帳
精神障害者保健福祉手帳
療育手帳
在留カード
特別永住者証明書 など
B<「氏名・生年月日」または「氏名・住所」の記載がある官公署等から発行・発給されたもの>
国民健康保険証
健康保険証
後期高齢者医療被保険者証
共済組合員証
介護保険証
年金手帳
各種年金証書
医療受給者証
子ども医療受給者証
児童扶養手当証書
特別児童扶養手当証書
生活保護受給者証
社員証
学生証
学校名が記載された各種書類
電気工事士免許証
無線従事者免許証
検定合格証
母子手帳 など
C登記簿謄本
戸籍謄本(15歳未満の方で、本籍地が上島町の場合、または本人と法定代理人が住民票上同一世帯の場合は不要)などの代理権が確認できる書類
2.マイナンバー通知カード
平成27年11月以降順次皆さんへ発送された薄緑色のカードです。紛失している場合は窓口でお申し出ください。
また、令和2年5月25日以降に出生された方は通知カードの発行はありませんので、お申し出ください。

3.住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
マイナンバーカードの発行が始まる前に住民基本台帳カードを作成された方は窓口へお持ちください。紛失している場合は窓口でお申し出ください。

4.写真
写真は住民課にて無料で撮影しておりますので、ぜひご利用ください。
ご持参いただく場合は、たて4.5センチよこ3.5センチ(パスポートサイズ)のカラーもしくはモノクロ写真でご用意ください。

5.以前に交付を受けたマイナンバーカード(お持ちの方)
有効期限の更新等で2枚目以降のカードを申請する場合は、以前に交付を受けたカードを窓口でお持ちください。その際カードは返納していただきますので、不都合がある場合は交付時来る方式で申請してください。

4.申請手続き

住民課の窓口にて顔写真の撮影および『個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行/更新申請書』、『暗証番号設定依頼書』などをご記入いただきます。
依頼書に記入していただいた暗証番号は住民課の職員が、カードに設定いたします。

5.申請から受け取りまでの期間

申請時来庁方式の場合、申請から受け取りまでの期間はおよそ3週間から1ヵ月の間となっております。
期間を過ぎてもカードが届かない場合は各総合支所住民課へお問い合わせください。

6.注意事項

・申請書類に不備、不足がある場合は交付時来庁方式での受付となり、カード受け取りに再度来庁していただく必要があります。
・送付されたカードは、郵便局の保管期限までに受け取りができなかった場合、役場住民課に返戻されますので、必ずご自身が受け取りに来庁してください。またカードの再送は行えませんのでご了承ください。

お問い合わせ

弓削総合支所住民課 Tel:0897-77-2503
生名総合支所住民課 Tel:0897-76-3000
岩城総合支所住民課 Tel:0897-75-2500
魚島総合支所住民福祉課 Tel:0897-78-0011