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「マイナンバーカード(個人番号カード)の受取りについて

印刷用ページを表示する掲載日:2021年3月2日更新ページID:0018374

「マイナンバーカード(個人番号カード)」の受取りについて

「マイナンバーカード」は、「交付時来庁方式」の場合、申請から受取りまで約1ヶ月かかります。
準備ができましたら、住民課から交付通知書(はがき)を送付しますので、お手元に届きましたら、住民課窓口までお越しください。

受け取り窓口及び時間

平日開庁時間 8時30分~16時45分

受け取りに必要なもの

「マイナンバーカード」の受取りは、原則本人に限ります。
・交付通知書
・通知カード
・本人確認書類
・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

本人確認書類等

本人が住民課窓口で受け取る場合
[A]のうち1点、これらをお持ちでない方は[B]のうち2点(有効期間の定めがあるものは有効期間内のものに限る)
 
本人確認書類一覧
A運転免許証
住民基本台帳カード(顔写真付)
運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)
旅券
身体障害者手帳
精神障害者保健福祉手帳
療育手帳
在留カード
特別永住者証明書 など
B<「氏名・生年月日」又は「氏名・住所」の記載がある官公署等から発行・発給されたもの>
国民健康保険証
健康保険証
後期高齢者医療被保険者証
共済組合員証
介護保険証
年金手帳
各種年金証書
医療受給者証
子ども医療受給者証
児童扶養手当証書
特別児童扶養手当証書
生活保護受給者証
社員証
学生証
学校名が記載された各種書類
電気工事士免許証
無線従事者免許証
検定合格証
母子手帳 など
C登記簿謄本
戸籍謄本(15歳未満の方で、本籍地が上島町の場合、または本人と法定代理人が住民票上同一世帯の場合は不要)などの代理権が確認できる書類

15歳未満の者またあ青年被後見人の方の場合

本人と法定代理人が一緒に窓口へお越しください。
本人の本人確認書類及び法定代理人の本人確認書類([A]から1点または[B]から2点)が必要になります。

(注釈)代理人の受け取りについては以下の書類が必要になります。

1.(1)本人の本人確認書類([A]2点、[A]1点+[B]1点または[B]3点のうち顔写真つき1点含む)と、代理人の本人確認書類([A]2点または[A]1点+[B]1点)本人及び代理人
 注意2:両方の顔写真付き身分証明書1点が必ず必要になります。
2.本人が窓口に来ることができない事実を証する「診断書」等
3.委任状(交付通知書(はがき)の「委任状」欄に記入することで足ります)
4.法定代理人の場合は戸籍謄本その他の資格を証明する書類

詳しくは、お問い合わせください。

お問い合わせ

弓削総合支所住民課 TEL:0897-77-2503
生名総合支所住民課 TEL:0897-76-3000
岩城総合支所住民課 TEL:0897-75-2500
魚島総合支所住民福祉課 TEL:0897-78-0011