ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 住民課 > 太陽光発電に関するガイドラインを制定しました

太陽光発電に関するガイドラインを制定しました

印刷用ページを表示する掲載日:2019年6月27日更新ページID:0014838

テキスト1

太陽光パネル

 東日本大震災以降、再生可能エネルギーの必要性やエコの観点から太陽光発電が全国的に増えてきています。
それに伴い、太陽光パネル設置をめぐって住民トラブルが急増しているという現状があります。
そこで、上島町では、『再生可能エネルギー特別措置法』の改定に伴い、住民の皆さまにも太陽光発電設置事業者様にも安心して共存できるように『太陽光発電に関するガイドライン』を策定いたしました。

太陽光発電に関するガイドライン [PDFファイル/292KB]

事業概要書 [Wordファイル/22KB]

【条例・規則】

上島町再生可能エネルギー発電設備の設置の規制等に関する条例

上島町再生可能エネルギー発電設備の設置の規制等に関する条例施行規則

ガイドラインの対象となる施設


 ▼設置するのに適当でない区域がありますので、ご確認ください。

(1)法令上制限されている区域

(2)生活環境、景観、防災等の観点から、施設設置により甚大な影響が想定される地域

 ▼施設の適正な設置のための手続きをお願いします。

(1)町との事前協議 :工事着手手前に設置予定地の事業概要書を提出し、関係法令、地元関係者への説明等にについて必ず協議してください。

(2)地域の理解促進 :事業計画を地域の関係者に丁寧に説明し、理解と同意を得たうえで工事に着手してください。

談話

 ▼施工に当たって配慮すべき事項に沿った対応をお願いします。

 ◎生活環境、景観、防災、安全対策など

 ◎事業者名や緊急連絡先の表示など

 ▼施設を設置した後は、適正な維持・管理、撤去・廃棄に努めてください。

 ◎保守点検・災害発生時の対応・緊急連絡先の表示など

 ◎事業終了後の撤去・廃棄についての事業計画に位置づけ

※すでに工事に着手したり発電を開始している場合でも、ガイドラインに沿って、適正な施工や維持・管理に努めてください。

※また、全国で住民トラブルが発生しているケースがありますので、太陽光発電施設をご検討の際には、まずはご相談ください。

テキスト2

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)