ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 教育課 > 子どもミニ島体験キャンプ2016・第2日目

子どもミニ島体験キャンプ2016・第2日目

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年7月23日更新
7月23日(土曜日)、子どもミニ島体験キャンプ2016の2日目は、いよいよ無人島の津波島に渡ります!
津波島へ
津波島は、岩城島の南方約1800mの沖合いにある無人島ですが、夏休みの時期は多くの海水浴客で賑わう海の美しい島です。
午前中は、海水浴を中心に楽しみました。また、ハゼやヒトデ、カメノテなどの海の生物探しに熱中する子どもたちもいました。
津波島
津波島
津波島
そろそろ昼食の準備です。食事の前に子どもたちは好例の竹のお箸作りにチャレンジしました。熱中する小さな竹細工職人(?)もたくさんいました。
昼食は冷やしうどん、そうめん、ちらし寿司でした。みんな食欲旺盛で、さきほどの小さな竹細工職人たちもしっかり食事を取りました。
津波島
津波島
津波島の海をバックに記念撮影、そしてみんなで輪になりジャンプ!?
津波島
津波島
午後からは、島の北側と南側の海に分かれて魚釣りをしました。釣った魚は、夕食の食材になるので子どもたちは真剣に頑張りました!
かみりん
津波島
津波島
津波島
夕方、船に乗り、本日の宿泊地の佐島へ戻りました。
津波島
子どもたちみんなで協力して、夕食の準備です。ピザやおにぎりも作りました!
バーベキュー
バーベキュー
みんなで食べるとおいしいね!これまでの思い出、そして明日のことなどの会話も弾み、お肉や釣ったお魚、お野菜などをお腹いっぱいに食べました。
バーベキュー
夕食後、近くで打ち上げられている花火を見るために散歩をしました。
花火
楽しかったキャンプもいよいよ明日が最終日となります。最後までしっかり遊び、たくさんの思い出と友達を作って帰ります!