ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 公共交通課 > 生名フェリー新造船の船名が「ゆめしま」に決定!!

生名フェリー新造船の船名が「ゆめしま」に決定!!

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月24日更新
生名フェリー新造船の船名を募集した結果、213作品ものご応募を頂き、厳正なる審査の結果、船名が「ゆめしま」決定しました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

新造船「ゆめしま」は、今秋の完成を予定しています。
現有船「いきな」と同様に、皆さまのご期待に添い、多くの方に愛される船となるよう、今後も工事を進めて参りますので、温かく見守ってください。

新造船船名

「ゆめしま」

命名理由

船名「ゆめしま」には、26名の方がご応募頂き、それぞれの方が思いを込めて命名して頂いていました。
主な、命名理由は以下のとおりです。

 ○岩城橋開通によりゆめしま海道が完成する。玄関の1つとして船名を「ゆめしま」にすることで町内外にアピールする。
 ○上島町の象徴である“ゆめしま海道”への案内(送迎)役を担う船として“ゆめしま”と命名した。
 ○ゆめしま海道への第一歩、スタートなので。みんなの夢や思いをのせて、いついつまでも活躍してほしい!!との願いを込めて。
 ○認知度も高まった「ゆめしま海道」へ訪れる全国・世界の人にもっとPRしていくため。上島町への玄関である航路のフェリーの名前を「ゆめしま(YUMESHIMA)」に名づけ、より親しみのある街にしていくため。