ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 健康推進課 > 高齢者の権利を守ります

高齢者の権利を守ります

印刷用ページを表示する掲載日:2020年10月8日更新ページID:0000248

地域見守りネットワーク事業

高齢者が住み慣れた地域で、安心して生活できる環境づくりとして、町内の事業所(町内を巡回しているもの、町民の多くが立ち寄る所)の協力を得て、日常の見守りや情報提供を行うネットワークです。緊急時には各協力団体員から地域包括支援センターへ連絡があり安否の確認等を行います。
町内各事業所や地域住民が協力して、高齢者が住み慣れたまちで安心して自分らしく暮らし続けることを支えます。

独居高齢者見守り事業

独居高齢者で、町内に子どもや近隣者等による見守りが稀有な方に対し、独居高齢者見守り委員による日常の声かけ・家庭訪問・電話連絡などで安否の確認を図ります。見守り希望者は申請が必要です。
独居高齢者で、町内に子どもや近隣者等による見守りが稀有な方に対し、独居高齢者見守り委員による日常の声かけ・家庭訪問・電話連絡などで安否の確認を図ります。

徘徊SOSネットワーク事業

徘徊のおそれのある高齢者及び障がい者(児)が行方不明になった場合に事前登録情報を活用した関係機関との情報を共有し、早期の保護・発見に努めます。身元が判明しない者に対して早期に保護できるように関係機関への情報提供を図ります。徘徊高齢者等Sosネットワーク事業事前登録は随時受け付けています。
事前登録していることで、行方不明時、身体的特徴、最近の顔写真などの確実な情報が手元にあるので、スムーズな発見につながり、いざというときに安心です。
困っている様子・異変に気づいたらご連絡ください。
【問い合わせ先】

上島町地域包括支援センター 0897-76-2261
岩城サブセンター 0897-74-0755
魚島窓口 0897-74-1120