ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 住民課 > ヘルプカードのご利用とご協力について

ヘルプカードのご利用とご協力について

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年3月31日更新
ヘルプカードみほん
上島町の≪ヘルプカード≫は、障がいのある人を支援するコミュニケーションツールのひとつとして、平成28年4月1日からはじまります。

みなさんのちょっとした親切が、住みやすい町づくりにつながります。
ご理解、ご協力をお願いします。
 
 

ヘルプカードってなんでしょう?

障がいのある人が、災害時や外出時に必要な支援や配慮を受けられるように、具体的な困りごとや手助けの方法などを書いて携帯するカードのことです。

カードの内容は下記のようになっています。
ヘルプカードみほん

ヘルプカードを持っている人を見かけたらどうしたらいいの?

障がいなどが原因でコミュニケーションが取りにくい人は、周囲に助けを求めることが難しいことがあります。

もし、困っている様子の人を見かけたら、「お手伝いしましょうか?」と声をかけましょう。それから、ヘルプカードに書いてある必要な手助けをお願いします。
 
 

ヘルプカードはどこで手に入るの?

平成28年4月1日から、上島町の住民課窓口で配布します。上島町のホームページ(このページ)からダウンロードすることもできます。
 
 

リンク・ダウンロード

ヘルプカード_ダウンロード用PDF [PDFファイル/226KB]
ヘルプカード_ダウンロード用Excel [Excelファイル/745KB]

お問合せはこちらです

【メールでのお問合せ】
juumin@town.kamijima.ehime.jp


【発達支援センター】
〒794-2503 愛媛県越智郡上島町弓削上弓削1907-1
Tel:0897-72-9366 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)