ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 住民課 > 国民健康保険税

国民健康保険税

印刷用ページを表示する掲載日:2019年4月1日更新ページID:0008101
国民健康保険税は、世帯主が納税義務者となります。
たとえ世帯主が国民健康保険に加入していなくても、世帯内に国民健康保険の被保険者がいる場合、世帯主に課税されます。

上島町の国民健康保険税額

上島町の国民健康保険税額は別紙のように決められています。
国民健康保険税について  [PDFファイル/143KB]

保険税を滞納すると

特別な理由なく国民健康保険税を滞納すると、次のような措置がとられます。
1.督促状が発送され、遅れた日数だけ延滞金が加算されます。
2.滞納処分(差押)の対象となります。
3.保険証を返していただき、被保険者資格証明書を交付します。
※被保険者資格証明書は保険証と異なり、医療機関等では医療費全額を負担することになります。
4.保険給付の全部または一部が差し止められます。
5.上記の措置を行っても、なお滞納が続く世帯は、国民健康保険の給付(療養費、高額療養費、出産育児一時金、葬祭費など)を受ける場合、その全部または一部を滞納保険税にあてさせていただきます。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)