ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 住民課 > 給与支払報告書の提出について

給与支払報告書の提出について

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年12月25日更新

提出期限は、平成31年1月31日(木)です。早めの提出にご協力ください。

提出先(上島町への提出分)

 〒794-2592
 愛媛県越智郡上島町弓削下弓削210番地
 上島町役場 税務課

提出対象となる従業員

給与支払報告書の提出は、給与等を支払った方全員が対象です。

 事業主(給与支払者)は、法人・個人を問わず、平成30年中に支払った給与(給料、賃金、賞与、俸給など)について、給与支払額の多少にかかわらず、すべての従業員(パート、アルバイト、役員などを含む)の給与支払報告書を提出しなければなりません。

給与支払報告書の提出先は、従業員の平成31年1月1日現在における住所地の市町村です。

 平成31年1月1日現在(退職の場合は退職日現在)における住所地が上島町にある従業員については、上島町へ給与支払報告書をご提出ください。
 ※1月1日現在(退職の場合は退職日現在)における住所地とは、住民票の住所地ではなく、実際に居住している住所地となります。
 住民登録と実際の居住の住所地が異なる場合は、二重課税などの問題が生じる可能性がありますので、至急住民登録を変更するよう、従業員にお伝えください。

総括表および普通徴収切替理由書

総括表

 事業所独自の総括表をご使用の場合も、町指定の総括表の提出にご協力ください。
 H31総括表 [PDFファイル/97KB]

普通徴収切替理由書

 平成31年度個人住民税を、特別徴収(給与天引)できない受給者がいる場合は、普通徴収切替理由書をご使用ください。
 H31年度個人住民税の普通徴収切替理由書 [PDFファイル/89KB]

電子申告(eLTAX)について

 上島町では、eLTAXによる給与支払報告書等の提出を推奨しております。
 詳しくはeLTAXホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。
 なお、eLTAXを利用して給与支払報告書を提出される場合は、町指定の総括表の提出は不要です。

租税条約の適用について

 租税条約等の適用がある従業員については、給与支払報告書(個人別明細書)の摘要欄にその旨を記載してください。
 また、給与支払報告書の提出と併せて、次の書類の提出をお願いします。
 ※税務署の受付印が押印された「租税条約に関する届出」の写しと、在留カード(表面と裏面)の写しを添付してください。

 住民税の租税条約に関する届出書 [Wordファイル/37KB]

特別徴収の完全実施について

 愛媛県内の市町は、平成27年度から個人住民税の特別徴収(給与から天引き)を完全実施しています。
 上島町においても、法令遵守の徹底と納税者の利便性向上・公平性の確保を図るために、特別徴収完全実施に取り組んでいます。

 愛媛県ホームページ(外部サイトへリンク)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)