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公的個人認証サービス(電子証明書)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月1日更新

公的個人認証サービスの電子証明書は地方公共団体情報システム機構より発行されます(発行の手続きは市区町村で行います。)。 電子証明書には、利用者から行政機関等へインターネットを通じて送信される電子データが、利用者本人により作成されたことを行政機関等が確認するための情報が記録されています。 電子証明書には、「署名用電子証明書」及び「利用者用電子証明書」があります。

電子証明書の交付

交付に必要なもの

  • マイナンバーカード
  • 発行手数料  1件200円

    受付時間

    午前8時30分~午後5時15分

    注 意

    電子証明書の有効期間は5年です。
    ・現在お持ちの住民基本台帳カードに新たに電子証明書を格納することはできません。
    ・新たに電子証明書をご希望の方は、マイナンバーカードを取得してください。