ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 企画情報課 > 高井神島に「Dr.コトー診療所」のイラスト壁画が完成

高井神島に「Dr.コトー診療所」のイラスト壁画が完成

印刷用ページを表示する掲載日:2016年9月1日更新ページID:0008818

高井神島Dr.コトー診療所壁画

 定期船に乗り一路高井神島へ。高井神集落が見えてくるとそこにはいつもと違う風景がありました。 定期船に乗って島を訪れる人や帰ってくる島民を迎える、色鮮やかな壁画アート。その中でも一番目立つイラスト。あの有名なDr.コトー診療jです。
 この壁画アートの仕掛け人は、東京から月1で高井神島へバカンスに訪れる長谷部さん。10年前に高井神島を訪れ、その魅力にハマってしまった長谷部さんは、高井神自治会長の木村さんはじめ島の人たちと、この人口28人の小さな島を盛り上げようと島おこし活動を行っています。 この壁画アートもその1つ。子どもも親も喜んでくれる絵は何だろうと悩んだ結果、漫画のイラストに決まりました。
 離島といえば「Dr.コトー診療所」。高井神公民館の大きなキャンバスには、作者の山田貴敏先生にお願いし、コトー先生と星野看護師のイラストを描いていただいたそうです。

 青い空に映える壁画アート、是非その目でご覧ください!

 広報かみじま2016年8月号において、高井神島の島おこし活動について、仕掛け人のお二人にお話を伺いました。そちらも是非ご覧ください。

 広報かみじま 2016年8月号