ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 企画情報課 > 第2回 かわうそキャンプ in 高井神島を開催しました!

第2回 かわうそキャンプ in 高井神島を開催しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年8月14日更新

 8月9日(金曜日)から10日(土曜日)までの2日間、魚島地区の高井神島において、「第2回 かわうそキャンプ」が開催されました。これは、休校中の高井神小中学校を舞台に上島町の子どもたちにアートに触れる場を提供すると共に、子どもたちと高井神地区のみなさんとの交流を図ることを目的として、島おこし協力隊が企画したものです。

 今年は、町内の小中学生31人が参加し、イノシシの防護柵のリメイクをテーマに、柵に取り付けるオーナメント(飾り)づくりを行いました。子どもたちは、アーティストのサポートを得ながら、海岸で拾った貝殻やビーチグラスを使って作品づくりに取り組みました。

かわうそキャンプ

夜には高井神のみなさんを迎え、フードコーディネーター考案の地元食材を使った夕食会を開催、子どもたちからはアロママッサージのプレゼントや踊りの披露などもあり、賑やかな時間を過ごしました。

かわうそキャンプ

 また、弓削高校や弓削商船高専学校からは、7名の学生スタッフが参加し、キャンプの運営を積極的に手伝ってくれました。
 完成した作品は、島内の2地区に設置され、無機質な柵を楽しいアート作品に一変させて、2日間にわたるキャンプは無事終了しました。

↓ 完成した作品
かわうそキャンプ

↓ 子ども31名、スタッフ30名でがんばりました!
かわうそキャンプ