ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 企画情報課 > 【島おこし協力隊】 活動報告について

【島おこし協力隊】 活動報告について

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年10月21日更新

上島町では、10月1日より2名の「島おこし協力隊」を配置しております。

   「島おこし協力隊」とは?  

島おこし協力隊(地域おこし協力隊)は、人口減少や高齢化等の進行が著しい地方において、地域外の人材を積極的に誘致し、地域力の維持・強化を図っていくことを目的とする取組です。
 具体的には、地方自治体が都市住民を受入れ、一定期間以上、農林漁業の応援、住民の生活支援などの各種の地域協力活動に従事していただきながら、当該地域への定住・定着を図っていくものです。
 上島町では、10月より2名の島おこし協力隊を採用しました(原則1年、最大で3年まで延長可)。岩城総合支所 産業振興課に大井さん、弓削総合支所 企画政策課に藤巻さんが配属され、それぞれ町内で活動を行う予定です。町民の皆様、島おこし協力隊をどうぞ宜しくお願い致します。

    「島おこし協力隊」(自己紹介)

大井 十和子 (岩城地区担当 上島町 産業振興課 配属)
藤巻 光加 (弓削・生名地区担当 上島町 企画政策課 配属)

  「島おこし協力隊」の活動内容について

「島おこし協力隊」の活動については、「島おこし協力隊 活動ブログ」で報告致します。ぜひご覧ください。

 最新記事

  「農作業日誌」 (大井さん 岩城地区)  
  「秋祭り その3」 (藤巻さん 弓削・生名地区)