ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 企画情報課 > 【平成31年度実績】上島町観光客専用自転車運賃無料化事業(サイクルフリー)

【平成31年度実績】上島町観光客専用自転車運賃無料化事業(サイクルフリー)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月15日更新

 しまなみ海道と連結する航路を無料化することによりサイクリストを呼び込み、地域の活性化を図るため、上島町と繋がる航路(6航路)の自転車運賃をサイクリング目的により利用する場合に限り無料とします。

 毎年、右肩上がりで多数のサイクリストが上島町を訪れ、平成31年度は利用台数が1万2千台を超えました。町外の方に上島町を知っていただく大きなきっかけの一つになっています。
 

 2022年度末には、岩城橋の開通により、「ゆめしま海道」が全線開通を向かえることにより、新たなサイクリングルートが誕生します。

実績 年間台数

<平成31年度>
12,186台(月平均1016台)

サイクルフリー

実績 月別台数

温暖な気候が多い瀬戸内海の真ん中にある上島町は1年中サイクリストが訪れます。

*利用の多い月*
3~5月及び10~11月の利用台数が全体の62%をしめています。

サイクルフリー

実績 都道府県別

*H31年度は全国各地(秋田、沖縄を除く45都道府県)より多くの利用があり、海外からの利用者数もH30年度の1.3倍となり年々増加しています!

2022年春には岩城橋の完成も予定されており、もっと多くのサイクリストの皆さまにゆめしま街道のことを知っていただけるよう頑張っていきます!

地域別