ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 企画情報課 > 【記事追加】島の子どもたちがつくるふるさと百科事典「かみじま事典」について

【記事追加】島の子どもたちがつくるふるさと百科事典「かみじま事典」について

印刷用ページを表示する掲載日:2021年3月10日更新ページID:0014169

「かみじま事典」とは

 「かみじま事典」は、上島町の子どもたちがつくる、ウェブ百科事典です。
 上島町の文化や歴史、言い伝え、名所、自然、人々の暮らし方、特産品や郷土料理などについて、子どもたちが地域の人にインタビューしたり、資料を使って調べたりした内容を文章やイラストでまとめました!
 子どもだけに限らず、知らなかったことや新しい発見など、大人でも楽しめる内容になっていますので、ぜひご覧ください。

令和2年度新着記事

■弓削小学校6年生
 ○弓削島の「のり」
 ○観音山
 ○まんじゅう山(伊勢山)
 ○まんじゅう山のきのこや植物
 ○秋祭りの練習(弓削)
 ○著神社
 ○古民家ゲストハウス汐見の家
 ○たいめし
 ○弓削島の魚
 ○消波ブロック
 ○上弓削の秋祭り
 ○祭りのおしゃしゃ
 ○雨乞いおどり
 ○八幡神社(佐島)

■岩城小学校6年生
 ○マリン(記事更新)
 ○岩城ブルーレモン
 ○岩城郵便局
 ○岩城保育所
 ○岩城の秋祭り(昔と今のちがい1)
 ○岩城の秋祭り(昔と今のちがい2)
 ○岩城の祭り(東のだんじりについて)
 ○岩城のとんど
 ○岩城小学校
 ○岩城北小学校

かみじま地域研究会キッズ

 上島町では、2017年度から小学校6年生を中心として「総合的な学習の時間」を活用して「かみじま地域研究会キッズ(かみけんキッズ)」の授業を行っています。
 子どもたちが、自分が暮らす地域について調査・研究し、町内外に向けて発信する取り組みです。
 「かみじま事典」の制作以外にも、町内でお互いの島を案内し合う「島ツアー」や、県外の離島小学校との交流授業などを実施しています。