ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 企画財政課 > 【ふるさと納税】しまの子どもたちを応援してください

【ふるさと納税】しまの子どもたちを応援してください

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年6月1日更新

魚島風景生名風景岩城風景弓削風景

“地域の宝を 応援しよう”

 

上島町では、町で育った子どもたちを応援するために皆さんからの応援寄付(ふるさと納税)を募集しています。

平成29年度には、大学進学等で町から出た子どもたちが、将来町に帰ってきやすくするための「ゆめしま奨学金制度」を創設しました。

ゆめしま奨学金制度についてはこちらから

「ゆめしま奨学金制度」は、『地域の宝である子どもたちを、地域に関わるすべての人の力で応援しよう』をコンセプトに、奨学金の原資(償還補助金)を町の予算だけでなく、上島町に住む人・上島町で育った人・上島町に縁のある人の力で支えていきたいと考えています。

奨学金制度は、子どもたちを地元に縛り付けるための制度ではなく、その他の様々な取り組みを続けていくことで、子どもたちが町に愛着を持ち、大学進学等で島を離れるけれども、いつの日か育ててくれた町に恩返しをしたい、外で学んだことを活かして町に貢献したいなど、子どもたちの将来の選択肢の一つとして、上島町へのUターンを考えてくれる子どもたちが一人でも多く育ってくれることを願っています。

そうして育った子どもたちが、次の世代のため、また次の世代のためと永続的に続けていけるような取り組み、町の姿を目指していきます。

地域の子どもたち、町の将来のため、皆さんのあたたかいご支援をお願いいたします。

ふるさと納税(使途指定について)

使途指定によるふるさと納税では、“自分の寄付が何の事業に使われるかわからない”というようなことはありません。

例えば、「ゆめしま奨学金制度に関すること」についてふるさと納税をすれば、この事業にしか使用されることはありません。

ふるさと納税の仕組みを簡単にまとめましたので、ご参考にしてください。

ふるさと納税のお願い [PDFファイル/511KB]

 

ふるさと納税については、こちらからお願いします。

ふるさとチョイス【上島町】

※外部サイトへのリンクです。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)