ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 消防防災課 > 防災インフォメーション

防災インフォメーション

印刷用ページを表示する掲載日:2020年7月21日更新ページID:0013293
防災・減災に役立つ情報を掲載しております。
ぜひ、ご覧ください。

☆上島町防災アプリ

上島町からの様々なお知らせが、いつでも手元のスマートフォンや携帯電話で確認できるようになりました!

☆上島町地域防災計画

 上島町地域防災計画は、広域的な災害対策の必要性から、愛媛県地域防災計画の内容を基本として、複数の離島から成る上島町の特性を考慮して策定しています。

☆避難所について

 上島町では災害対策のため、災害の種類に応じて指定避難所44か所、指定福祉避難所6か所を指定しています。お住まいや勤務先等の周辺にある避難所をあらかじめ確認しておきましょう。

指定避難所

 指定避難所とは、災害時に災害の危険から身を守るために、必要な期間滞在する施設のことです。
指定避難所一覧表  [PDFファイル/120KB]

指定福祉避難所

 指定福祉避難所とは、災害時に避難所での生活を送ることになった際に、介護が必要な方や障がいをもった方など、避難所生活が困難で特別な配慮が必要な方のために一般の避難所とは別に開設される避難所のことです。
指定福祉避難所一覧表  [PDFファイル/65KB]

☆上島町国土強靭化地域計画(令和2年7月)

 東日本大震災等の大規模地震をはじめ、全国的に発生している大型台風や集中豪雨による水害や土砂災害により、大規模な自然災害に対する事前対策の重要性が広く認識されつつあります。
 本町においても、南海トラフ巨大地震による津波等の被害が想定される地域であり、人的・物的被害の発生が安易に予想できること、台風や集中豪雨による被害が多発していることから、その対策が重要な課題となっています。
 このような中、国の「国土強靭化基本計画」、そして愛媛県においても「愛媛県地域強靭化計画」が策定され、大規模災害に対して、防災・減災対策を中心とした活力ある地域づくりを図ることで『強く、しなやかで、美しい「愛のくに 愛顔あふれる愛媛県」』を基本理念とする計画が示されました。
 本町においても、今後想定される南海トラフ巨大地震などの大災害に対し、自助・共助に基づく地域防災の推進による防災・減災対策を前提とした「強靭な上島町」を作り上げていくため、国土強靭化に関する施策を計画的に推進することを目的に「上島町国土強靭化地域計画」を策定しました。

☆上島町防災マップ

上島町の防災マップです。
お住いの地域の危険個所、緊急避難場所や避難所を掲載しております。
弓削地区 防災マップ  [PDFファイル/6.48MB]
生名地区 防災マップ  [PDFファイル/6.1MB]
岩城地区 防災マップ  [PDFファイル/6.82MB]
魚島地区 防災マップ  [PDFファイル/5.11MB]

☆避難所運営マニュアル

本マニュアルは、岩手県陸前高田市にご協力いただき、作成しました。災害時に避難所となる施設を地域の皆さんで運営し、安心・安全な環境作りを行うために、必要な内容が記載されています。
 「そもそも避難所ってどういうところ?」「避難所では何をすればいいの?」「自分たちの地域で避難所運営マニュアルを作りたい!」「避難所の話題を通じて、自分の地区の防災意識を高めたい!」等々、地域の防災活動の課題に合わせて、ご活用いただけたらと存じます。

平成30年3月 作成
令和元年8月 改定
01 本編  [PDFファイル/4.24MB]
02 資料・様式  [PDFファイル/459KB]
03 奥付  [PDFファイル/66KB]

☆災害時協力井戸の募集について

地震をはじめ大規模な災害時には、水道が使えずトイレや清掃といった生活用水(雑用水)が不足する事態が想定されます。
上島町では災害時に地域の皆さんに開放していただける井戸を募集しています。
この災害時協力井戸は、災害時の生活用水不足を補うためのものであり、常時開放するものではありません。
提供できる井戸をお持ちの方は下記のマニュアルをご確認の上、ご連絡お願いします。

☆スマホや携帯電話での情報入手方法

【愛媛県防災メール】

「愛媛県防災メール」は、地震・津波情報、気象注警報、土砂災害警戒情報、河川洪水予報、国民保護情報、記録的短時間大雨情報、竜巻注意情報、市町からの避難勧告・指示情報や避難所開設情報などの防災情報や緊急のお知らせを、お手持ちの携帯電話やパソコンに電子メールで配信するサービスです。

詳しくは、愛媛県のホームページをご覧ください。
【愛媛県避難支援アプリ ひめシェルター】

県内全市町の、地震や津波・気象情報から、避難勧告や避難所開設情報、ミサイルなどの国民保護情報や緊急のお知らせまで、様々な情報を受信できます。

地図とGPSを使って避難場所やハザードマップを事前に確認しつつ、避難経路やご自身の避難計画を記録するなど、自主訓練も可能です。

簡単操作で安否登録や確認もでき、避難後にも使えます。

ダウンロードして今すぐ防災準備!
【Yahoo!防災速報】

気象情報等のお知らせに加え、災害発生時や台風接近時等には、町から避難所の開設状況や注意喚起の情報を配信します。

☆耐震性貯水槽設置工事(社会資本総合整備計画)

【防災安全交付金】

事前評価  [PDFファイル/35KB]
参考図面  [PDFファイル/154KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)