ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 瀬戸内しまのわ2014 > 上島町のメインイベント > ゆげの商船カレー発表記念! 日本全国ご当地レトルトカレー博覧会を開催しました > ゆげの商船カレー発表記念! 日本全国ご当地レトルトカレー博覧会が開催されました

ゆげの商船カレー発表記念! 日本全国ご当地レトルトカレー博覧会が開催されました

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年9月10日更新

ゆげの商船カレー 完成!

 平成26年8月2日(土曜日)・3日(日曜日)に、瀬戸内しまのわ2014「ゆげの商船カレー発表記念! 日本全国ご当地レトルトカレー博覧会」が開催されました。

ゆげの商船カレー発表

ゆげの商船カレー ステージ発表 ゆげの商船カレー 試食

 8月2日(土曜日)、かみじまふるさと夜市にて「ゆげの商船カレー」の完成発表が行われました。

 「ゆげの商船カレー」は、弓削島に多い船員になじみ深いカレーで新名物を作ろうと、弓削商船高専の学生や町民らが特産のレモンなどを使って開発したものです。ルーは、岩城島特産のレモン色をしており、レモンや弓削海苔をトッピングし、皿の中央に丸く盛付けたご飯は、島をイメージしています。

 ゲストのグルメタレント彦摩呂さんは、「スパイスの辛さとレモンの酸味がいい意味で綱引きしている。カレーの宝石箱やー」と絶賛されていました。

ゆげの商船カレー 試食会 ゆげの商船カレー 試食会

 ステージ発表後、彦摩呂さんと弓削商船高専の学生による、「ゆげの商船カレー」の試食会を実施しました。あいにくの天気にも関わらず、限定300食が開始15分であっという間に無くなり、みなさんの関心の高さが伺えました。

 試食をした方には、「ちょっと辛いけど、レモンの味がしておいしい」や、「上島をイメージしたトッピングがかわいい」など、高評価をいただきました。

ゆげの商船カレー レシピ[PDF]

日本全国ご当地レトルトカレー博覧会

日本全国ご当地レトルトカレー博覧会 日本全国ご当地レトルトカレー博覧会 試食

 イベント期間中、日本全国のご当地レトルトカレー100種が、せとうち交流館に集まりました。

 そのうち、厳選した11種のご当地レトルトカレーの試食会を実施し、来場者はそれぞれのカレーの個性を楽しみました。

掃海艇「なおしま」一般公開&なおしまカレー試食会

掃海艇なおしま 掃海艇なおしま 歓迎式典

 8月2日(土曜日)には、海上自衛隊の掃海艇「なおしま」が弓削商船高専桟橋に寄港。歓迎式典後には、一般公開が実施されました。

掃海艇なおしま 一般公開 掃海艇なおしま 一般公開

 あいにくの雨にも関わらず、たくさんの方が訪れました。

掃海艇なおしま カレー 掃海艇なおしま カレー

 カレーと言えば海上自衛隊!ということで、ゆげの商船カレー発表に合わせ、掃海艇なおしまカレーの試食会も実施しました。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)