ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > かみじま島ぶらMAP > 島ぶらポイント > 魚島・高井神島・豊島 > 島ぶらポイント 魚島・高井神島・豊島

島ぶらポイント 魚島・高井神島・豊島

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年5月1日更新

冬の風物詩「デベラ干し」57.冬の風物詩「デベラ干し」
魚島
デベラは、タマガンゾウヒラメの別名。魚島の冬の風物詩として漁港内のあちこちで、デベラ干しが見られます。たたいて身をほぐし、あぶって食べると凝縮されたうま味が口一杯に広がります。

 

漁港に並ぶ「タコツボ」58.漁港に並ぶ「タコツボ」
魚島
魚島はタコ漁も盛んで、たくさんのタコツボが積まれている様は、港のアートギャラリーのようです。

 

魚島篠塚漁港59.魚島篠塚漁港
魚島
漁港を出航する漁船のエンジン音。荷揚げ場で網の手入れをする漁民。波止場で休むカモメが迎えてくれる魚島の玄関口です。

 

飛石の浜から見た江ノ島60.飛石の浜から見た江ノ島
魚島
上島町の最南東に位置する江ノ島。この江ノ島の南端には吉田磯があり、鯛の最良の漁場と言い伝えられています。
江戸時代、九州島津藩の御用船吉田丸が上納米を積んで江戸に向かう途中、この磯で沈没し、米を目当てに鯛が集まり最良の漁場となったことから吉田磯と命名されました。浦島太郎の竜宮城のモデルとも言われています。

 

船瀬から見る瓢箪島61.船瀬から見る瓢箪島
魚島
その名の通り瓢箪の形をした島。一面に広がる燧灘は最高の釣りスポットです。

 

大木ビーチの砂防柵62.大木ビーチの砂防柵
魚島
魚島のメインビーチ。トイレも整備されており、キャンプをするならここ。

 

石鎚神社の桜63.石鎚神社の桜
魚島
かみじまおすすめ桜スポット in 魚島
参道の桜トンネルを抜けると燧灘を一望できます。

 

高井神灯台と燧灘64.高井神灯台と燧灘
高井神島
さえぎるものが何一つない広く静かな海に浮かぶ高井神島。真っ白な灯台が道なき海を行く船の道しるべとなります。

 

高井神集落の石垣65.高井神集落の石垣
高井神島
平均年齢70歳を超える高井神島のメインストリート。急な傾斜に住宅を構えるため高く積んだ石垣が、その年月を感じさせます。

 

ニューうおしまから見た豊島港66.ニューうおしまから見た豊島港
豊島
都会の雑踏から切り離された無人島豊島。誰にも邪魔されず自分だけの時間を堪能できます。