ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 観光情報 > インフォメーション > 桜インフォ > 【H28.4.15現在】岩城積善山情報

【H28.4.15現在】岩城積善山情報

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月15日更新

岩城積善山の状況

 4月15日現在の岩城積善山の状況をお伝えします。

 まずは麓の桜公園の状況です。

 桜公園では八重桜が見ごろを迎え始めています。

 今週末には満開になるのではないでしょうか。

 1

 2

 桜公園から中腹の三叉路に向かう登山道では、山の斜面いっぱいに咲き誇るツツジを見ることができます。

 3

 瀬戸内海の多島美をバックに咲き誇るツツジも必見です。

 4

 三叉路から山頂に向かう道沿いでは八重桜が競うように咲いています。

 6

 7

 頂上の展望台では360度のパノラマで瀬戸内海の絶景が楽しめます。

 8

 9

 10

 また、展望台には上島町観光協会が実施している、写真を撮りながら自転車で上島町を回る

スタンプラリーのようなゲーム「ゆめしまサイクル フォトログラリー」のポイントが設置されています。

 4月29日(金・祝)から第二期が始まりますので、ぜひご参加ください。 

 詳細は上島町観光協会HPhttp://www.kamijima.info/photorogでご確認ください。

 11

 つつじまつり開催期間は今週末までとなりますが、まだまだ見ごろは長く続きそうです!

 新緑も日増しにその濃さを増しています。ぜひ積善山にお越しください!

岩城積善山の状況

 4月14日現在の岩城積善山の状況をお伝えします。

 昨日の雨で、木々が潤い、積善山は濃密な森の香りに包まれていてとても心地よいです。

 ツツジにも花びらの上に水滴が残り、みずみずしさにあふれていて、きれいです。

 1

 2

 山頂の展望台に上ると、今日は雲が低く、雲がどんどん目の前に迫ってきました。

 手をのばしても触れず、口をあけても綿あめのような味はしませんが、雲の中に入るのは何となくわくわくします。

 3

 このページでは積善山の状況をお伝えしていますが、

 Facebook広報かみじま(https://www.facebook.com/kouhoukamijima)では上島町の各島の状況を毎日更新しています。

 こちらもぜひご覧ください。

岩城積善山の状況

 4月13日現在の岩城積善山の状況をお伝えします。

 麓の桜公園から中腹の三叉路まで、道沿いや山の斜面につつじが咲き誇っています。

 日に日に、山肌を包むツツジ色が濃くなっているように思います。

 1

 また、所々でまだまだ桜の咲いているところもあり、ツツジと桜のコラボレーションが楽しめます。

 2

 中腹の三叉路から頂上にかけては道沿いに八重桜を見ることができます。

 いまにも咲こうとするつぼみもあり、満開の時が楽しみです。

 3

 5

 あしたもよく晴れて暖かな行楽日和となりそうです。

 お弁当片手に積善山でピクニックはいかがでしょうか。

 これからも町HPに積善山の情報を掲載していきますので、引き続きお楽しみください。

岩城積善山ツツジ開花状況

 4月10日(日曜日)から17日(日曜日)はつつじまつりです。

 開催期間に合わせるように、つつじが見ごろを迎えています。

1

 つつじは積善山中腹で特に多く、山肌を鮮やかなツツジ色に染めています。

2

 積善山に自生しているツツジの大半を占めているのは『ヤマツツジ』ですが、

その花言葉は『燃える思い』と言われています。春は恋の季節。

積善山で燃える思いを相手に伝えてみてはいかがでしょうか。

3

岩城積善山三千本桜情報

 4月9日現在の岩城積善山の桜の状況をお伝えします。

予報通り天気に恵まれ、暖かな陽気の中、たくさんの花見客の皆さまが積善山へのぼり桜、つつじ

景色を楽しまれていました。こちらは積善山中腹の様子です。中腹の桜はまだまだ元気ですよ!また、

一番つつじが多いのも中腹あたりです。桜とつつじがこれだけの数並び楽しめるのは積善山ならでは

の魅力です。

 1

 山頂の桜もまだ残っており、ひらひら舞う桜吹雪の中、上も桜、下も桜と今しかない幻想的な遊歩道を

歩きながら展望台にむかい、待っているのはこの景色です。

 2

また、桜、ミモザ、やまつつじに続き、積善山を彩るのは「八重桜」です。花びらが多く、可愛らしい

その桜は普通の桜とは違う良さがあり、人気となっております。八重桜はこれからが本番です!

3

積善山の麓にはチューリップ畑もあり、これから山へ登る皆さんを歓迎してくれます。

4

これからも続く様々な積善山の魅力を是非、来島しご覧ください。

明日も天気予報は、絶好の行楽日和となっており、沢山の方が来られると思います。車、徒歩、

自転車での登山の道中、お気をつけて積善山をお楽しみください。

 

これからも町HPに積善山の情報を掲載していきますので、引き続きお楽しみください。

岩城積善山三千本桜情報

 4月8日現在の岩城積善山の桜の状況をお伝えします。

 昨日の恵みの雨により桜だけではなくつつじも一気に花開き、現在は桜だけではなく濃いピンク

のつつじも楽しむことができます。

1

こちらは過去のフォトコンテストの入賞作品で「春の瀬戸」です。濃いピンクと山の緑、海の青が

とてもきれいです。

4

 山頂の桜もまだまだ残っていますので、この写真に納まりきらない壮大な景色と一緒にお楽しみ

ください。

2

3

週末は土日とも良い天気の予報となっておりますので、青空とともにこの景色、桜を見ることが

できると思います!皆さん、是非、上島町岩城島へお越しください。

これからも町HPに積善山の情報を掲載していきますので、引き続きお楽しみください。

岩城積善山三千本桜情報

 4月7日現在の岩城積善山の桜の開花状況をお伝えします。

 本日の積善山は桜やつつじの花々がうっすらと霧に包まれ、晴れの日とはまた違った幻想的な風景が広がっています。

 1

 登山道は淡いピンク色に染まっています。

2

桜は散り始めていますが、この時期の積善山も絵になるんです!

下の写真は2013年の瀬戸内かみじまフォトコンテストの入賞作品「桜散る」です。

4

つつじも見ごろを迎えており、この時期の積善山も見どころ満載です。

これからも町HPに桜の開花情報を掲載していきますので、引き続きお楽しみください。

岩城積善山三千本桜情報

 4月6日現在の岩城積善山の桜の開花状況をお伝えします。

 積善山麓の桜公園では枝垂れ桜がほぼ満開で見ごろを迎えています。

2

1

また、来週からのつつじまつりを前に、つつじが積善山を彩っています。

4

下の写真は中腹から積善山全体を写したものですが、さくらとつつじが山を鮮やかに染めています。

6

積善山中腹の三差路から見晴らし広場のある西駐車場までの道には、色の違う二本の桜が並んでいる場所があります。

7

本日最後の写真は、見晴らし広場のある東駐車場からの風景です。

8

これからも町HPに桜の開花情報を掲載していきますので、引き続きお楽しみください。

岩城積善山三千本桜情報

 4月5日現在の岩城積善山の桜の開花状況をお伝えします。

 午前中、青空がのぞくなど天候にも恵まれ、今日は大勢の方にお越しいただきました。

 まずは、山頂付近の桜の模様からご紹介します。

1

2

山頂部は今が満開で見ごろを迎えています。山の稜線に沿って並ぶ桜と多島美が楽しめます。

3

4

山頂の展望台から少し下ったところにある見晴らし広場ではお弁当を食べる人の姿も見られました。

5

6

山頂に向かう登山道では昨日もお伝えしましたが、所々ではらはらと花びらが舞っています。

日一刻と移ろう積善山の開花状況についてあすもお伝えしますのでぜひご覧ください!

岩城積善山三千本桜情報

 4月4日現在の積善山の開花状況をお伝えします。

 今日は、昨日からの雨の影響で積善山は霧に包まれ、幻想的な雰囲気となっています。

 まずは山頂付近の様子からご紹介します。

1

 山頂付近からは眼下に雲や霧を見下ろすような雄大な景色が楽しめます。

2

3

 登山道では、一部の木で花びらがひらひらと舞い落ちていて、登山道を桜色に染めています。

45

積善山の桜は、日ごとに様相を変えています。

また、ライトアップは4月10日まで実施しておりますので幻想的な積善山の夜桜をお楽しみください。

これからも町HPに桜の開花情報を掲載していきますので、引き続きお楽しみください。

いわぎ桜まつりメインイベント開催!

 4月3日(日曜日)、岩城積善山周辺においていわぎ桜まつりが開幕し、メインイベントが開催されました。

1

 桜まつりの開幕となるこの日に合わせるように麓の桜も満開となり、大勢の来場者を出迎えました。

 2

 イベントでは島本陣岩城太鼓による和太鼓演奏や上島町フォトコンテスト表彰式、「ひめまり」ミニコンサート、「アジアンツインズ光と風Hi-Fu」ミニコンサート、岩城洋楽部ライブや町内団体による演技発表が行われ、会場を盛り上げました。 

3

フォトコン

ひめまり

コーラス

ハイライト

コーラス2

弓削高校

ヒーフー

洋楽部

登山道は、大勢のハイキング客の方でにぎわい、ところどころでお弁当を広げるなど楽しんでいました。

ピクニック

展望台

お店

岩城積善山三千本桜情報

 4月3日現在の積善山三千本桜の状況をお伝えします。 

 まずは積善山の山頂の桜です。写真のとおり満開となりました!

満開を過ぎてからもしばらく桜は楽しめますので、是非ご来島ください。

1

続いて、山頂近くの見晴らし広場の写真です。桜は満開、景色は開放的で沢山のお客様

が立ち寄り、桜と景色の両方を楽しまれていました。展望台は360℃パノラマの壮大な景色

ですが、ここは景色の中に入り込んでいきそうなほど、景色と自分との間に何もない開放的

な場所です。是非、西駐車場から遊歩道で山頂に向かう際にお立ち寄りください。

2

続いて、積善山麓の桜です。現在、八分咲きで、今年は例年と違い麓のほうが満開が遅いです。

3

3月24日と4月1日の開花情報でもご紹介しましたが、今年はこの場所(麓のお不動さん周辺)を

岩城中学高3年生が作った竹あかりでライトアップしています!写真で見るよりも何倍もきれいで

幻想的な積善山の夜桜をお楽しみください。ライトアップは4月10日まで実施しております。

4

5

本日(4月3日)に行われた、いわぎ桜まつりオープニングイベントの様子は明日お届けします。

これからも町HPに桜の開花情報を掲載していきますので、引き続きお楽しみください。

岩城積善山三千本桜情報

 4月 1日現在の積善山三千本桜の状況をお伝えします。 

 まずは積善山中腹の桜です。かなり花開いて桜の色になってきました。今日はあいにくの雨でしたが雨の桜もきれいです。

中腹

続いて、展望台付近の桜です。もうほとんど開花しています。きれいに並んで展望台まで案内してくれているようです。

展望台

最後に今日から始まった桜のライトアップの様子です。光で夜の桜が浮かび上がり日中とは違った幻想的な姿を見せてくれます。皆さん光で彩られた積善山の桜もぜひ見に来てください!

ライトアップ

ライトアップ

桜祭りまであと2日!皆さん是非お越しください!!!!

岩城積善山三千本桜情報

 3月31日現在の積善山三千本桜の状況をお伝えします。 

 まずは麓の不動さん付近の桜です。ここは開花が遅いですがやっと3分咲になり春らしさが増してきました。

麓 お不動さん 三分咲き

続いて、中腹の桜です。4分咲でもきれいです。

中腹 四分咲き

山頂の展望台からの桜です。5分咲でこの景色ですから満開がますます楽しみです!

山頂(展望台から)五分咲き

山頂付近で最も開花している桜がこちらです。7分咲まで開花して綺麗な桜色に染まっています。

山頂近くの開花が最も早いところ 七分咲き

桜祭りまであと3日!皆さん是非お越しください!!!!

岩城積善山三千本桜情報

 3月30日現在の積善山三千本桜の状況をお伝えします。 

 こちらは麓の付近の桜です。3分咲まで開花しました。積善山入口が華やかになってきました。満開まではまだかかりますがだんだんと春らしくなってきました。

麓付近(三分咲き)

続いて山頂へつづく遊歩道の桜です。こちらは、麓に比べて少し遅れており2分咲です。

山頂へつづく遊歩道(二分咲き)

山頂付近の桜です。ここもまだ2分咲きですがだんだんと桜道への姿を変えつつあります。満開がたのしみです。

山頂付近(二分咲き)

最後につつじの情報をお届けします。

西駐車場からつづく夕日の見える丘への道(つつじ咲いていない状態)

ご覧のように今はつつじは全く咲いていませんが、満開になると・・・・・

西駐車場からつづく夕日の見える丘への道(つつじ咲いている状態)

このように景色が一変し、見事な花道に姿を変えます。

桜だけでなくつつじの満開も今から楽しみです。

岩城積善山三千本桜情報

 3月29日現在の積善山三千本桜の状況をお伝えします。

こちらは、麓のお不動さんの桜です。まだまだ1分咲です。 ここも満開になると橋の赤色とマッチして、山頂付近や山の中腹にはない幻想的な景色を見ることができます。満開が楽しみです。

麓のお不動さん

続いて山頂付近尾根沿いの桜並木です。こちらは麓より少し開花が進んで2分咲です。

山頂付近尾根沿いの桜並木

続いて中腹の桜です。この辺りはまだ2分咲です。

中腹(二分咲き)

こちらも中腹の写真です。上の写真より開花が進んでいて3分咲きになっています。綺麗な桜並木に近づいてきていますね。

中腹の開花の早い箇所(三分咲き

積善山山頂付近の桜です。2分咲ですが春を感じる景色になってきました。今から満開になるのが楽しみです。 山頂付近桜

夕日がきれいに見える丘です。山桜越しに見る夕日は絶景です。みなさんもぜひご堪能ください。

夕日が見える丘の景色と山桜

岩城積善山三千本桜情報

   3月28日現在の積善山三千本桜の状況をお伝えします。 

   こちらは積善山麓のお不動さん付近の桜です。麓の他の桜にくらべ、開花が遅れていま

  したが本日ようやく開花いたしました。今年はこの場所で、3月24日現在の開花情報と一緒

  にお伝えした、地元中学生制作の竹あかりによる夜桜ライトアップを行います!竹あかりに

  照らされた満開の桜が待ち遠しいです。

  2

   つづいて、こちらが積善山麓の開花の早い場所の桜です。現在、一分咲きです。 

  1

   つづいて、積善山中腹の桜です。こちらもようやく開花が始まりました。

  3

   こちらは山頂付近の駐車場の桜です。ここも開花が始まり、ようやく山のどの部分でも花が

  見れるようになりました。

  4

   また、この駐車場の近くには見晴らし広場という場所があり、一年中こちらの写真のような

  景色を楽しむことができます。もちろん、桜の時期にはこの広場沿いにも桜並木がつづいて

  おり、景色も桜も両方堪能できる場所となっております。

  5

   桜だけではない積善山の魅力も随時開花情報と一緒にお届けしますのでお楽しみに!

岩城積善山三千本桜情報

   3月27日現在の積善山三千本桜の状況をお伝えします。 

   こちらは積善山麓付近の桜です。少しずつ花が増えていますが、まだ一分咲きまで

  いかない程度の状態です。

  1

   つづいて、こちらが山頂の桜です。山頂の桜も開花をはじめました!

  まだ、見ごろまでしばらく時間がかかりそうですが、ついに山全体が色づき始めました。  

  2

  3

   本日は、サイクリングツアーの団体様もしまなみ海道から岩城島へ渡り、積善山を自転車

  で登られました。

  4

   頂上からの壮大な景色に皆さま驚かれていました。これだけの数の島々が見渡せる場所は

  唯一無二ではないでしょうか。空気の澄んだ日には愛媛の石鎚山や瀬戸大橋まで見ることが

  できます。

  5

   また、ハイキングのお客様にも連日お越しいただいております。歩いても自転車でも車でも

  楽しめる積善山に是非お越しください!

岩城積善山三千本桜情報

   3月26日現在の積善山三千本桜の状況をお伝えします。 

   昨日開花宣言され、本日もいい天気で花の開花が勢いづいています。

   こちらは積善山中腹の一番開花の早い桜です。この他の中腹の木はまだ開花は

   していない状態です。

  1

   本日は、広島県より30名ほど団体のお客様が来てくださっていました。

  桜はまだちらほらですが、自然豊かな積善山のハイキングと景色を楽しまれていました。

  遠くからお越しいただきありがとうございます。

   また、お客様から「登山道の途中にトイレがたくさんあり助かります」と嬉しいお言葉もいた

  だき  ました。積善山には沢山のお客様がいらっしゃるので、少しずつトイレを増やし、今では

  山だけで5つもありますので、お子様連れの方も安心して登山を楽しんでいただけると思います。

  ※各港にもトイレを設置しています。

   つづいて、こちらが山頂付近の桜です。開花はまだですが、蕾がもう今にも開花しそうな

  状態です。桜まつりにはちょうど見ごろになると思われます。

   3

  いわぎ桜まつり(4月3日~10日)まであと一週間となりました。

  4月3日の桜まつりオープニングイベントでは各種地元特産品バザーやステージイベント、

  桜ウォークラリー等ございますので、是非、桜と一緒にお楽しみください。

【H28.3.25現在】岩城積善山三千本桜情報

   積善山三千本桜の状況をお伝えします。 

   積善山の麓付近の桜(標本木)に桜が咲きました。

   本日、開花宣言いたします!これから気温、天候にもよりますが、一気に

   桜が咲いていくと思われます。皆さま楽しみにしていてください。

  1

  ミモザもきれいに咲きヤマツツジも咲き始めました。積善山は桜だけではなく他の花も楽しめ

  ますので来られた際はぜひご覧ください。

  2

  3

  山頂の桜はこれからのようですが蕾がピンク色に色づき膨らんでいますので、もうすぐ

 開花かと思われます。

  随時、積善山三千本桜情報をお知らせしますので、上島町ホームページをご覧ください。

【H28.3.24現在】岩城積善山三千本桜情報

   積善山三千本桜の状況をお伝えします。 

   積善山の麓付近の桜が一輪、二輪と咲き始めました。

   開花宣言がすぐそこまで迫ってきています!

    1

   つづいて、こちらは積善山山頂の状況です。

    2

  まだまだ蕾は固く、開花まで時間がかかりそうです。

  随時、積善山三千本桜情報をお知らせしますので、上島町ホームページをご覧ください。

夜桜ライトアップについて

 毎年、山頂および麓の不動尊周辺をライトアップしていますが、

 今年は新しい試みとして、岩城中学校3年生の皆さんに竹あかりの制作をしていただき、

 不動尊周辺の夜桜をより幻想的に彩ることになりました!是非、昼の桜だけではなく、

 積善山の夜の桜も観に来ていただけたらと思います。

 こちらは昨年の不動尊周辺の夜桜の様子です。今年はここに50個の竹あかりが追加されます。

  3

こちらは竹あかり制作の様子です。

  4

  5

  6

みんなで協力し一生懸命作ってくれました。本当にありがとうございました。

また、本取組みに快く協力していただいた先生方にも、この場を借りてお礼申し上げます。

ライトアップが完了次第、再度HPにてその様子を紹介させていただきます。

【H28.3.23現在】岩城積善山三千本桜情報

   積善山三千本桜の状況をお伝えします。 

   こちらは積善山の麓付近の桜です。

  開花状況

   蕾のほとんどが膨らみ桜色になり、1つは開いています。

   開花目前といった状況です。

  随時、積善山三千本桜情報をお知らせしますので、上島町ホームページをご覧ください。

過去のフォトコンテスト作品

 こちらは平成25年のフォトコンテストで入賞された「岩城島の桜」という作品です。

 開花した際にはこの作品のような景色も楽しむことができます。

 是非、お越しいただき積善山の桜の様々な表情をお楽しみください!

  フォトコンテスト

【H28.3.22現在】岩城積善山三千本桜情報

   積善山三千本桜の状況をお伝えします。 

   こちらは積善山の麓付近の桜です。

  2

  最近、暖かな陽気が続いたおかげで、蕾が膨らみ桜色になりました。

   山頂の桜はまだまだ蕾が硬い状況です。

  随時、積善山三千本桜情報をお知らせしますので、上島町ホームページをご覧ください。

過去のフォトコンテスト作品

 こちらは平成25年のフォトコンテストで入賞された「眼下の景」という作品です。

 開花した際にはこの作品のような景色を楽しむことができます。

 是非、お越しいただき積善山の桜をご堪能ください!

  1