ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 観光情報 > インフォメーション > 桜インフォ > 【H29.4.7現在】岩城積善山情報

【H29.4.7現在】岩城積善山情報

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月7日更新

【H29.4.7現在】岩城積善山三千本桜情報

4月7日現在の開花状況についてお知らせ致します。

H29.4.7現在 岩城桜公園

上の写真は岩城桜公園の桜の様子です。ほぼ満開8分~9分咲きの状態です。雨の中の桜も綺麗ですよ~

もう見頃です!

H29.4.7現在 桜

H29.4.7現在 積善山桜

ぜひ、お越しください!!

【H29.4.6現在】岩城積善山三千本桜情報

4月6日現在の開花状況についてお知らせ致します。

積善山西駐車場付近の桜の様子です。ほぼ満開8分咲きの状態です。ここ何日か天気の良い日が続いたので

一気に開花が進みました!麓や中腹も6分咲き7分咲きまで開きました!

満開までもうすぐです!!

積善山さくら

積善山さくら

積善山さくら

【H29.4.5現在】岩城積善山三千本桜情報

  4月5日現在の開花状況についてお知らせ致します。

  積善山の麓は5分咲きの状態です。日当たりの良い場所では写真のように7分咲き程度まで

  開花しています!

 1

 ミモザ(黄色い花)に負けじと桜も頑張っています。

 2

  続いて、中腹の桜です。

  こちらも開花が進み、現在、5分咲きです。

 3

  最後に山頂付近の駐車場の様子です。

  本日は観光バスで沢山の方に来ていただいています。柑橘の出店もあり、大変にぎわっています。

  桜は5分咲き程度です。

 4

  山つつじも徐々に咲き始め、積善山が色鮮やかになってきました!

 6

 来られた際は桜、ミモザ、つつじ等さまざまな花を楽しんでください。

【H29.4.4現在】岩城積善山三千本桜情報

  4月4日現在の開花状況についてお知らせ致します。

  積善山の麓で桜は3~4分咲きの状態です。暖かくなり一気に開花が進んでおります。

  1

  2

 続いて、中腹の桜です。こちらも開花が進み、現在2~3分咲きの状態です。

  3

  5

 これから見ごろを迎えますので、皆さま是非お越しください。

岩城中学生による夜桜のライトアップについて

 現在、積善山の夜桜ライトアップは頂上付近と山の麓(岩城桜公園)付近で実施しています。

 その内、麓の夜桜ライトアップについては、岩城中学校の3年生が作ってくれた竹あかりで

 ライトアップしています。以下の写真は制作の様子です。

 (岩城中学校のみなさま、毎年ありがとうございます!)

1

2

3

4

下の写真は竹あかりを設置した様子です。

5

まだ、満開ではないですが、徐々に綺麗な夜桜を楽しめるようになりますので、みなさま是非

見に来てください。

【H29.4.3現在】岩城積善山三千本桜情報

  4月3日現在の開花状況についてお知らせ致します。

  積善山の麓で桜は2~3分咲きの状態ですが、ミモザは綺麗に満開です。

  これから、山つつじも咲き始めますので、桜だけではない積善山をお楽しみください。

  あ

  下の写真は、山中腹の桜です。こちらはやっと1分咲きくらいでしょうか。

  い

  最後に山頂の開花状況です。

  山頂はやっと開花したところで、満開までにはまだ時間がかかりそうです。

  う

  今後も随時情報を更新しますのでぜひチェックしてみてください!

【H29.3.30現在】岩城積善山三千本桜情報

  桜が次々に開花を始めました。

  前回の更新で、積善山中腹、ミモザが群生する直線沿いの桜の開花をお伝えしましたが、

  そこから上の妙見神社にかけて次々に桜が開花しています。

  mimozanosakura

  myoukenjinja

  そのほかの場所でもつぼみが赤く染まっており、順調にいけばあす、あさってにも山全体で開花が始まりそうです。

  下の写真は、山頂のすぐ下、西駐車場の桜です。

  枝が赤く染まっています!

  nishichuushajou

  今後も随時情報を更新しますのでぜひチェックしてみてください!

【H29.3.28現在】岩城積善山三千本桜情報

  ついに桜が開花しました!

  kaika

  写真は、積善山中腹、ミモザが群生する直線沿いの桜で、積善山の中でも例年、最も早く

  桜が開花する場所です。

  今日は朝からぽかぽかとした陽気に包まれ、ここ以外でも緑だったつぼみは赤く色付き、

  赤く色づいていたつぼみからは白い花びらが顔をのぞかせています。

  開きそうなつぼみ

  赤いつぼみ

  桜のほか、ツツジも少しづつ開花を始めています。

  この調子でぽかぽか陽気が続けば、近いうちに一気に山全体で桜が開花しそうです!

  これからも桜の様子を速報しますのでぜひ毎日のぞいてしてみてください。

【H29.3.27現在】岩城積善山三千本桜情報

  積善山三千本桜の状況をお伝えします。

  今日は、雨が降ったりやんだりの天気で少し肌寒い一日でした。

  ふもとの桜公園周辺では、色づいて今にもほころびそうな桜のつぼみがたくさんありました。

  ふもとのさくら

  中腹の桜でも、少しづつ色づいたつぼみが増えています。

  chuuhuku

  yuukei

  上の写真は夕焼けをバックに撮影した中腹の桜です。桜が開花すると、瀬戸内海の夕景と桜のコラボレーションが

  楽しめるようになります。

  刻一刻と開花が迫る積善山の桜ですが、今後も状況を速報しますのでぜひご覧ください。

【H29.3.24現在】岩城積善山三千本桜情報

  積善山三千本桜の状況をお伝えします。

  山頂のすぐ下、積善山西駐車場では色づいた桜のつぼみが見られます。

  つぼみ

  また、登山道沿いではミモザやツツジが少しづつ開花の時を迎えています。

  特に中腹に群生しているミモザは見ごたえがあり、桜が咲くと黄色とピンクの見事なコントラストで

  楽しませてくれます。

  ミモザ

  今後も開花状況を速報しますのでぜひご覧ください。

【H29.3.21現在】岩城積善山三千本桜情報

  積善山三千本桜の状況をお伝えします。      

  最近、暖かな陽気が続いたおかげで、蕾が膨らみ桜色になりました。

  山頂の桜はまだまだ蕾が硬い状況です。

  随時、積善山三千本桜情報をお知らせしますので、上島町ホームページをご覧ください。

  登山道沿いでは、河津桜など開花時期の早い桜が少しづつ、開花しています。

  つぼみ

  河津桜

  昨年の積善山の桜の開花状況