ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

新型コロナウイルス感染症に関する情報について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月4日更新
新型コロナウイルス関連肺炎患者の発生が報告されて以降、現在、日本を含め、世界各地で患者の発生が報告されています。

町民の皆さまへ
 町民の皆さまにおかれましては、過剰に心配することなく、マスクの着用や手洗いの徹底など通常の感染症予防対策に努めていただくようお願いします。

相談・受診の前に心がけていただきたいこと
 ・発熱等の風邪症状が見られるときは、学校や会社を休み、外出を控える。
 ・発熱等の風邪症状が見られたら、毎日、体温を測定して記録しておく。

帰国者・接触者相談センターに相談いただく目安
○以下の症状がある方は、帰国者・接触者相談センターにご相談ください。
 ・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続いている(解熱剤を飲み続けなければならない時を含みます)
 ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある
○以下のような方は重症化されやすいため、上記の状態が2日以上続く場合にはご相談ください。
 ・高齢者
 ・糖尿病、心不全、呼吸器疾患等の基礎疾患がある方や透析を受けている方
 ・免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方
○妊婦の方については、念のため、重症化しやすい方と同様に早めに帰国者・接触者相談センターにご相談ください。
○お子様について、目安通りの対応をお願いします。

《帰国者・接触者センター》
(24時間対応)Tel 089-909-3483

《一般相談》
 新型コロナウイルス感染症に関する一般的なご質問やご相談は、次の窓口までお問合せください。
 Tel 089-909-3468(24時間対応)

○関連ページ
ポスター [Wordファイル/84KB]

新型コロナウイルス感染症に関する情報
イベント中止情報
町施設関係
町立学校関係
その他お知らせ