ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 新型コロナウイルス関連情報 > その他お知らせ > その他お知らせ > 新型コロナウイルス感染症に関する町外からの魚島・高井神島・豊島来島者へのお願い

新型コロナウイルス感染症に関する町外からの魚島・高井神島・豊島来島者へのお願い

印刷用ページを表示する掲載日:2020年4月21日更新ページID:0010985
新型コロナウイルスの感染増加に対する緊急事態宣言の対象地域が全都道府県に拡大したことから、法的根拠のある外出自粛要請が可能となり、大型連休に向け、不要不急の帰省や旅行など県境をまたぐ移動の自粛を強く要請するとともに、極力人との接触を避け、一人ひとりが家庭や社会を守る自覚を持った行動をするように要請しています。いつ何処でも感染者が発生する危険が高まっており、これまで以上に感染の危険性を回避する行動を取ることが大切です。
魚島地区の住民は、ほぼ過半数が高齢者です。特に高井神島は高齢化率が90%であり、普段から健康保持、感染予防には細心の注意をはらって生活をしています。
本島の医療機関は医師1名、看護師1名が常駐する診療所はありますが、入院病床はありません。当然、感染症指定医療機関もありませんので、島内に感染者が発生した場合は、救急艇での搬送となるため時間がかかり、対応が厳しい状況になります。
また、交通手段としては公営船舶しかなく、集団感染のリスクを高める3密の条件が揃う可能性が高くなります。
つきましては、本旨ご理解のうえ、島内における感染リスクをできる限り低減するため、釣りや観光などを目的としたご乗船・ご来島をしばらくの間、自粛していただきますようよろしくお願いいたします。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


新型コロナウイルス感染症に関する情報
イベント中止情報
町施設関係
町立学校関係
その他お知らせ