ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 健康推進課 > 介護をしている方へ支援します

介護をしている方へ支援します

印刷用ページを表示する掲載日:2020年10月8日更新ページID:0000247

介護をしている方を支援する各種教室、サービスは次のとおりです。教室、サービスの詳しい内容や利用を希望される方は各地域包括支援センターまでご連絡ください。

事 業 名

内 容

備 考

認知症相談会

予約制で、精神科医による個別相談を受けることができます。

年1回実施

介護者交流会

介護者が集まり、心身のリフレッシュ、情報交換、介護に関する知識の周知を行います。

年3回実施

介護用品給付事業

6000円を限度に紙おむつ用品などの介護用品を給付し、介護をしている家族を支援します。

上島町に住所を有する者で、要介護4・5もしくは主治医意見書の日常生活自立度がB1以上、または、認知症高齢者の生活自立度が3a以上と判定された市町村民税非課税世帯の在宅高齢者を介護している家族等、対象者の条件がありますので、詳しくは地域包括支援センターへお問い合わせください。

在宅寝たきり高齢者等介護手当

在宅で寝たきり高齢者等を常時介護している方に、収入額に応じてひと月5000~7000円の介護手当を支給します。

上島町に住所を有する65歳以上で且つ要介護4・5程度の寝たきり高齢者と同居する介護者。かつ市町村民税非課税世帯者で、介護用品支給事業を受けていない方等、対象者の条件がありますので、詳しくは地域包括支援センターへお問い合わせください。

【問い合わせ先】

上島町地域包括支援センター 0897-76-2261
魚島窓口 0897-74-1120